北海道ドライブ旅行Ⅷ

6/24() 苫小牧 -> 新千歳 -> 支笏湖 -> 苫小牧東港 PM19:30出航〜



今日でついに北海道最終日 夜には苫小牧を出航です(>_<)
昨夜もあっさりと22時過ぎにはあっさり寝てしまい、気持ちよいお目覚め♪

美味しい朝食のあとは宿のまわりの馬たちを見に行きますー
この地は競馬ファンにとっては聖地らしく(私は全然知りませんが)広い牧場に馬がのんびりと自由に食事をしています
多和平で会った馬とは違いますねーサラブレッドさすがにスマートです

そうそう、ゆっくりもできず10時前にママさん達にお別れをし宿をたちました
今度たくさん話聞いてくださいねー♪

最終日は登別!ツムラの湯で有名な乳白色の湯を目指し出発ー!と、勢いよかったんですが意外に遠く登別は断念。まぁ次回ということで(あきらめ早いのがふたりの長所!)

とりあえず前回「函館」でGETしそこなった「じゃがポックル」を探しに新千歳空港
さすがに北海道空の玄関 お土産屋さんもたくさんです
他ではみなかったホワイトアスパラガスや佐藤水産のお店もあります

お土産はここでそろえてしまいたい衝動にかられましたが、そう私たちは今夜フェリーです
家につくのは明日の夕方。海鮮はあきらめです(宅配で送ればいいのですが貧乏性で...)
今になって思うとこのとき宅配しとけば良かったなぁと(^^;;

そうそう「じゃがポックル」今回も幻に終わりました
##前回、函館で7箱見たんですが、ちょっとの差(ボヤボヤしていた隙に)で買い占められてしまいました
##私はあの"デ○"のオバサンを忘れない(笑)

結局空港では昼食をとっただけで終了。まぁ駐車代が安かった(300円/2時間)ので良しとしましょう
時間があまったので支笏湖 苔の洞門
期待をしていったのですが一部が崩落があり回廊を歩くことはできませんでした
ガックリ。駐車場から苔の洞門観覧台へは砂場を歩くので体力のないお年寄りはつらそうでした
行ってあれじゃぁね...。

行きのフェリーが時間ギリギリだったのでちょっと早めに港へ出発
途中、スーパーでお土産のジンギスカンジンギスカンのタレ、インスタントラーメンなどを買い込んで港へ到着。あらぁかなり早く着いちゃった(^^;)

帰りは19時半苫小牧東港を出港なので、フェリーに乗って夕飯、入浴後すぐに消灯時間です
行きよりも若干船は揺れましたが1週間の旅の疲れが重なってすぐに深い眠りにつきました


勤め人にとってはちょっと長めの休みをとって来ましたが、はっきりいって全然たりません
やり残したこともたくさんありますが、それはまた次回遊びにくるときにとっておきましょう!

と、まとめましたが旅はまだ終わりません(笑)

日高太陽牧場のサラブレッド