北海道ドライブ旅行Ⅶ

6/23(金) 芦別/赤平 -> 砂川 -> 夕張 -> 穂別日高 -> とねっこの湯 -> とほ宿 夢民村(門別)



今日は北海道最後の夜です。最後の宿は彼が北海道旅行でいつもお世話になっているとほ宿 夢民村です
YHやとほ宿は初めてなので実は朝から少し緊張....

と、いうこことで今日は特に観光無しで宿に向かうはずでしたが、北海道に来る前にこのニュースを見たからにはココによらずにはいられません!

確かに炭鉱の町は閉山すると、急速に人・カネがなくなります
行政は炭鉱の町からのイメージチェンジをしようとしただと思いますが、お金の使い方を間違えちゃったんでしょうね...(と言うか方向性がわからないまま進んでいった感じでしょうか)
確かに炭鉱の町はキビシイものがありました。市の面積も広く地形的にも今後の展開は大変だろうなぁと素人目にもわかります。ということで夕張の勉強を兼ねて石炭の歴史村へ行きましたー
うーんここも「やっちゃった感」がありますがホンモノの坑道を歩く「まっくら探険」や夕張がにぎやかなころの写真展はやはり見る価値がありました。どうにか再建に成功してもらいたいものですー
##このあたり撮り鉄にはたまらないスポットが多々ありましたー今度は「鉄(テツ)の街」はどうでしょう?!


ここでも観光に時間を割いてしまいあわただしい出発となりました
もう少し早めに到着する予定が、宿についたのは6時過ぎ。緊張しながら玄関をあけると、ちょっと拍子抜け他にお客さんはいませんでした。ホッとしたような残念なような...。

彼が前に話してくれたログハウスの宿はとっても居心地が良く、どの場所に座ってもすんなりくつろぐことができます♪
と、休んでいると今夜ご一緒のお客さんが...、お客さんではありませんでした(^^;;
ママさんのご友人が本州から見えたらしくにぎやかな夜となりました
彼はママさん達とゆっくりしゃべることができずに少し残念そうでしたー
また今度ゆっくり遊びに行きますね♪


とほ宿 夢民村