長崎 雲仙温泉

寝台列車はやぶさの終点は熊本ですが途中博多駅で降り、レンタカーで長崎まで移動しました。
今回はケチケチ旅行なので軽自動車です(汗
 ##以前高松で軽→VitzにグレードUPがありましたが今回はナシ

初日のお宿は雲仙温泉なのでチェックインの前に「雲仙岳災害記念館」に行ってきました
雲仙の火災はまだ記憶に新しいと思います。この資料館も良いですか、近くの道の駅に併設され
ている石流災害家屋保存公園は見ておくべきだと思います。

そして今夜のお宿は「雲仙福田屋」です。

ホテル前に観光バスが4台近く横付されていたのでイヤーな予感がしました
なんと高校の修学旅行生と宿が一緒だったです!ついてないなぁと思いました学校、宿の配慮で
まったく不都合なところはありませんでした。もちろん温泉や食事で一緒になることもなし♪
都内の私立男子校の高校生さんたちでしたが、公共マナー良かったですよ
しかも宿からのお詫びとして、通常有料の貸切温泉に入らせていただきました♪
とっても良いお湯でしたよ
(公式サイトで「こだわりの朝ごはん」とあったので期待していましたがこちらは期待ハズレ普通でした)