北海道ドライブ旅行Ⅵ

6/22(木) 足寄/士幌/帯広 -> 新得 -> 幾寅 -> 麓郷 -> 富良野 -> 吹上温泉 白銀荘(上富良野)



旅もそろそろ折り返しです。今日は道央に向けて出発ですー

ここまでの旅でちょっと食べスギの感もあるので今日からちょっとセーブです
と、いうことでお昼は新得で駅蕎麦!
以前然別にきたとき新得の蕎麦を知って一度食べてみたかったんです
...まぁ普通の駅蕎麦よりは美味しいかなって(^^;;


続いて幾寅駅へ。鉄子としては是非行かなければ!
ここは映画『鉄道員 (ぽっぽや)』の舞台となった駅です
駅前には映画で使用したセット(定食屋など)が残っています
映画では駅名が「幌舞駅」となっており駅舎は今でも幌舞駅の看板が大きく掲げられています
たしかこの駅舎は映画のために作った建物です。さすが東宝東映古くみせるが上手!いい雰囲気です♪


途中、今夜の宿吹上温泉へ行く前に「北の国から」の麓郷へ立ち寄り
まぁふたりとも観光施設はあまり興味がないので五郎さんの家も遠くから眺めて終了
中畑材木店を偶然発見してちょっと嬉しかったぐらいかなぁ
麓郷から富良野への道も景色が良いのでドライブは楽しいですよー


さぁ今日の宿は早々と吹上温泉 白銀荘
宿への途中スーパーで今夜の食材「ざんき」を買って宿へと急ぎました
吹上温泉 白銀荘は自炊の宿泊施設で1人1泊2,500円
調理道具なども全てそろっているので食材と調味料を買ってくればOKです

部屋は、フェリーの寝台のようなつくり。2段ベットが8個ほどならんでいます
私達には申し分ない寝場所ですw

お風呂は、いわゆる流行の日帰り温泉施設って感じです。大浴槽とサウナ、寝湯、露天風呂、しまいには水着で入るお風呂ゾーンもあり、とても立派なつくりです

ひなびた宿好きの私的にはイマイチ感がありますが、源泉100%、露天からの景色も悪くありません
まぁ雨の中テント設営がイヤなので安い宿をチョイスしているので文句は言えません
ちなみに宿泊は電子レンジ(無料)、ガス炊飯器、鍋包丁類完備です

JR幾寅駅