北海道ドライブ旅行Ⅳ

6/20(火) 池田/足寄 -> 阿寒湖 -> 摩周湖 -> 仁伏温泉 -> 多和平キャンプ場(標茶)



かんぽの宿 十勝川温泉で素泊まり。ふかふかの布団ですっきりとしたお目覚め♪
さぁ道東へ向かって出発です!
途中、動物注意の道路標識も増えてきます。ぐふふ楽しみ〜。

足寄から摩周はロングドライブ。街中は面白くありませんが、森の中や牧草地帯を走る道はさすが北海道ーって感じです
途中、先日廃線になった「ふるさと銀河線」と並走。駅舎を見にいきましたが、古い駅舎ではなく第3セクターに変わったときに建て替えたようです。今は待ちのコミュニティーセンタなどに使われています。わたしは旧国鉄時代の駅舎が好きだなぁ。

初日のキャンプでの反省で、まずは先にテント設営をすることにします。観光よりもまずは多和平キャンプ場へ
ライダーに人気のキャンプ場ですがさすがにこの日はテント設営は私達だけです
キャンプ場に隣接するレストランで焼きたてパンと飲むヨーグルトプリティア」購入。明日の朝食です♪レストランのビーフシチューやバーべキューもとっても美味しそう
キャンプ場はフリーサイトのみで少し傾斜しています。トイレ、炊事場有り

さぁ設営完了!観光に行くぞぉーと、いっても摩周湖まで片道30分強...北海道広いです(^^;)
まずは川湯温泉へ。摩周湖は想像以上に大きく湖のまわりは林になっていてなかなか湖面が見えません
今日のお風呂はどこにしようかぁと事前にプリントアウトしておいた資料をみると、仁伏温泉が良さそうです
さっそくお目当ての保養所へ。このあたりはどこも源泉かけ流しが多かったです
感じの良いおじさん(おじいちゃん)が受付。丁寧にお風呂の説明をしてくれました。
玉砂利の大浴槽はとっても気持ちよく、窓からは摩周湖が一望できます。こちらは日帰り入浴のほかに宿泊(素泊まり可)もできます。こんどは是非泊まりで♪
大浴槽は「男性入浴中/女性入浴中」の札を下げ、異性が入っている場合は小さいほうの浴室を使えます
今回はおじちゃんが「ふたりでどうぞー入っている間は誰も入れないからね」と言ってくださいました
彼とふたりゆっくりと大浴場を満喫。どうもありがとうー!



多多平のウマ ここのは遊び好きのトンビもいました