スイス旅行 準備編3

今回の旅の重要アイテム、そう「スイスパス」SWISS PASS!本当に今回の旅を快適にしてくれたのはこの子のおかげです(笑)

簡単に説明すると期間中スイス国内の鉄道、湖船、バス乗り放題!!(ただし一部不可)
私たちは7泊9日の旅行で3日間用、クラスはファーストを選択。これが大正解!
まずどんなに便利かって言うと黄門様の印籠レベル!(おおげさ?)でも鉄道ではホント印籠よ(笑)乗り放題の一部不可というのは登山鉄道やロープウェイ系ですね。でもそれもほとんど50%OFFが適用されます。

駅の窓口で切符を買うのにいちいち並ばなくて良いし、英語を話さなくてOKっていうのも魅力(笑)パス利用日に一番最初に乗った車内で車掌さんに見せればOK!そこで車掌さんはハサミをいれるのであとは乗り換えのたびパスを見せれば良いのです。しかも今回はファーストクラスを選んだのでとても快適でした。ファーストクラスって新幹線のグリーン車を想像してたんですがずっと快適。まず乗客が少ない!路線によっては貸切状態ってとこもありました。そして車内がとってもゆったり、豪華な仕様♪車内の様子はまた後ほど。

スイスフレキシーパス Swiss Flexi Pass 3日間
(こちらもJTBのトラベルデザイナー新宿で購入)