北海道ドライブ旅行Ⅱ

6/18(日) AM 4:30 小樽港 到着 -> 積丹半島 神威岬 -> 余市 -> 三笠 -> フラヌイ温泉 -> 日の出キャンプ場(富良野



早朝の小樽 静かに運河で一休み。目指すは積丹半島神威岬
霧が濃く神威岩はあきらめていたところに、パァーと霧が晴れ岩出現
カムイとはアイヌ語で神格を有する高位の霊的存在のこと(Wikipediaより)

余市柿崎商店の2階でウニ丼(赤カップ)を食す。ウニ甘くてねっとり♪ウニは時価でした。この日は赤カップで1,500円ぐらい

三笠市の鉄道村でSLを見る。意外に充実しています。2時間ぐらい見学。最後にSLを車庫(?)に戻すところを見れて大満足♪

古いツーリングマップルだったので途中新しい道(道道135)に気がつかずちょっと大回り
富良野の到着が遅くなってしまいました(^^;)

今日は上富良野の日の出公園オートキャンプ場でキャンプを設営(フリーサイト1人500円)
まだ新しくトイレ、炊事場きれいです。吹き上げ温泉の割引券をもらいましたが、夜もおそかったので、今夜は近くのフラヌイ温泉へ

フラヌイ温泉 源泉はとってもヌルイ炭酸泉 初めは冷たくてびっくりしましたが、湯上りはポカポカ。温泉を沸かしている浴槽もあります。(私はイマイチこの施設好きではありません)

神威岩

柿崎商店ウニ丼

日の出キャンプ場(富良野