鎌倉★プチ旅行

春 長谷寺の梅

日曜日に鎌倉・江ノ島フリーきっぷをつかって鎌倉プチ旅行♪

ちょっと贅沢にSuicaでグリーン券を購入
あらー、グリーン席ほぼ満席!
結局横浜までは彼と離れてグリーン席 とほほ...
でもSuicaグリーン券は便利ですよー車内改札もないし、
空いてる席がひと目でわかるしね(頭上にランプがあるの)
快適グリーン車は新宿から60分で北鎌倉へ到着!

最初の観光は「円覚寺」北鎌倉の駅前です
まずは仏日庵のお庭でお抹茶をいただきました
お干菓子は豊島屋の小鳩豆楽♪
お豆のほのかな香ばしさで優しいお味(仏日庵拝観料+お抹茶\500)
仏日庵のお隣には烟足軒というお茶室があります
ひなびた良さそうなお茶室です
川端康成の小説『千羽鶴』の舞台にもなったそうです)

円覚寺から「亀ヶ谷坂切り通し」を通って八幡さま(鶴岡八幡宮)へ
切り通しの名前の由来は、亀が坂を登っていったらあまりに急坂なので
ひっくりかえったとか...

散歩好きなふたりなのでこのコースを選んだのですが、実際に坂を見るまでは内心ドキドキ
(今回の企画はわたしが担当)
名前のとおりとぉーても急坂ですが距離がないのでキツクはないですよ♪

今回は八幡さまは素通り(^^;)
お昼は若宮通りの「コクリコ
サンドウィッチとクレープのお店です
(ホントはキャラウェイでカレーの予定だったのですが長蛇の列です...)

20種類ちかくのサンドウィッチとクレープはどれにするか目移りします
丁寧な作りのサンドウィッチはとっても美味しいー♪(マヨネーズも手作り)
ちょっとちょっと量が少ないかなぁー
でもご安心!コクリコさんの前にはわっふる21(笑)
こちらのワッフルもとっても美味しいですよ♪

サンドウィッチとワッフルで大満足ー
この後は鎌倉から江ノ電和田塚駅の線路脇「無心庵」で甘味の予定
うーお腹いっぱい 残念、今回は甘味は無理そうです(^^;)

と言うわけで鎌倉から和田塚駅まで歩いてみることにしました
途中わらび餅「こ寿々」さんの誘惑に負けそうになる(^^;)

初心者鉄子の私にとって和田塚駅はかなーり魅力的!毎日こんな駅から通勤できたらいいなぁ