キャンプデビュー☆

念願のキャンプデビューを果たしました!
前日までは青空が広がるキャンプ日和だったのですが出発の日はどんより曇り空(^^;)

キャンプ場の管理人さんも「お天気悪くなるみたいだから、バンガローにしたら?」とのご提案
いやーバンガローでは意味ないですからー
そうなんです、今回のキャンプは今度行く旅行の予行練習なのです♪
とりあえずテント設営を目的に、雨が降ったら撤退しよー!と決めました

GW残り2日なので、さすがにキャンプ場は混雑してないだろうなとは予想していましたが...
なんとテントを張っているのは1組のみ(^^;)ちょっと寂しいかしら

テントはSNOWPEAKのランドブリーズ2
なんとこのとき初めて説明書を読んだんです 心の声...もぉ事前に説明書読んできてよー!!

初めは完成した姿が想像つかなかったので要領得なかったのですが
次第にテントの姿が見えてきたら「設営かんたんー!!」私たち単純です(笑)
説明書を読みながらで30分ぐらいでテント設営完了!!!

次はキャンプ飯ー!でもファミリーキャンプではないので食事には力を入れません(笑)
メニューはお手軽ペンネ パスタソースはレトルトです これだけだと寂しいので鶏肉でも焼こうかしらと思ったのですが簡単なクッカーしかなかたのでソーセージに変更
まぁ初キャンプなので無理しないでやりましょうということで(笑)
でも野外で食べると気持ちイイー!次回はもう少しキャンプらしいクッキングしましょうね

食事が終わって後片付け
まずはキッチンペーパーでクッカーを拭いてから水洗い
キャンプではなるべく洗剤を使わないのがマナーなので今回は洗剤は持参しませんでした
うーんパスタソースだからちょっと油っぽいなぁ
サイトで調べてみたら、食事後クッカーに水を入れ一度沸騰させると油がだいぶ取れるそうです
次回実践してみます

さぁ片付けも終わりのんびりお酒でも...ランタンの明かりがちょっとロマンチック☆
しばらくふたりでおしゃべり.......さ、寒いもぉテントに入りましょうか(笑)
テントは2人向けなので広くはありませんが、寝るには充分♪
シュラフに入ってしばらくおしゃべりをしてましたが結局10時前には寝てしまいました
...後から来たライダー3人組が11時過ぎまで話をしていたのが気になりましたが、まぁ仕方ないね

初テント、初シュラフなので熟睡とまではいきませんでしたが、まずまず寝られました☆
Zzzz.....ポツポツポツ「はっ!雨だよぉ!!」そう3時ごろ雨が降ってきたんです(^^;)
どしゃぶりなのなか撤収するのは大変なので、とりあえず近くのBBQサイトまで荷物を移動ー!
前日早寝をしたので3時起きもさほど苦じゃありません(笑)
BBQサイトは広々屋根があるのでここに全ての荷物を運び(テントもそのまま)雨に濡れず撤収することができました
真っ暗の中作業をしたので片付けに2時間近くかかってしまいました
とはいうわけで早朝5時にはキャンプ場を出発ー!渋滞にもはまらず無事午前中には自宅に到着

今回のキャンプでは、彼さんが影で頑張ってくれたので大成功でした ありがとうね♪
次回北海道でも協力して楽しもうね

◎鹿角平観光牧場キャンプ場
福島県鮫川
キャンプフリーエリア
テント1張  500円
使用料ひとり 100円